いわた市民活動センター のっぽ(NoPpO)
トップページ市民活動センターの活動交通のご案内お問い合わせ  

  2021年12月15日

「ファシリテーション基礎講座」 第1回を開催しました

日時:令和3年12月11日(日)13:30~16:00 
会場:iプラザ ふれあい交流室
対象:磐田市民または磐田市の市民活動団体に所属し、磐田市内で活動している人

参加者ひとり一人、誰もが満足できるような意味のある「話し合い」。
その場の誰もが「自分ごと」としてとらえ、考え、行動してみたくなるような話し合いにするための
ファシリテーションを学びながら”心づかい”や”スキル”を一緒に身につけていきませんか?

・・・ということで、市民ひとり一人が自分の生活の中で参加する打合せや会議の場を
より豊かなものになっていくよう本講座を開催しました。

講師は、県内外で活躍されている日本ファシリテーション協会フェローの鈴木まり子氏です。
「ファシリテーション基礎講座」 第1回を開催しました

アイスブレイクからスタート。身近な内容に例えながらの講義だったので、参加者の皆さんもうなずいたり笑みをこぼしながらの時間になりました。
時折、まり子講師から参加者への問いかけもあり、参加者が積極的に発言する場面も見られました。

「ファシリテーション基礎講座」 第1回を開催しました

グループワークは、様々な形で席替えをしながら行い、
ファシリテーションの基礎的な部分を自ら体験し、実感しました。
「本日の講座で経験したこと、自分が実践したいと思った内容を今日から次回までの間にチャレンジしてみよう」
ということで第1回の講座は終了しました。

あっという間の2.5時間。
講座終了後にまり子講師と積極的に話をされてる方もいました。
ファシリテーションについてますます興味を持っていただけたようで主催者としても嬉しいです。

次回、1月の講座も、ぜひよろしくお願いします。





同じカテゴリー(講座)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「ファシリテーション基礎講座」 第1回を開催しました
    コメント(0)